段取り

●明日から3連休である。チビがまだ小さいのでどこか遊びに逝くとかそんなことはないので基本的には家でまったりするようにしかならない。(笑)そんな中、仕事は結構忙しくて、最悪は出勤も考えていた。
●今サポートに行っている別部隊の商品で、既にデザイナーからデザイン図が届いていることがわかったのは今週半ば(苦笑)。機構部品もさることながらデザインてのは結構重要で、これがきちんとモデリングできていないと最後までデザイナーともめることになる。
●この辺に関しては既に6年以上デザイナーの求める形状をモデリングし続けた僕としては、簡単だと予想したのだが、今回はちょっと予想と反する部分があった。今回は紙ベースのデザイン図ではなく、3Dモデルだったのだ。さらに悪いことにソリッドワークスで描かれたものだったのだ。これをIGESにしたものだったので、 Pro/Eに取り込むとキルトがマージされないのだ。
●もともとIGESでいただいたデータは寸法変更できないため、いずれにしてもデータを作り変えなければならないのだが、紙ベースのデザイン図がないため、完璧なトレース作業が必要になったのだ。さらに、IGESそのものに参照をつけないようにモデリングせねばならず、大苦戦だった。
●とはいっても約10点ほどなので2日間で完成したため、魅惑の3連休確定(笑)と相成った\(^o^)/