さて、

●もう昨年の話である。某CADベンダーのエンジニアが解雇された。このエンジニアの方、解析のスペシャリストで、Pro/Mでの解析はすばらしいテクニックをもっていた。ただ、外資系で年契約ゆえ突然の解雇もあるのだそうだ。
●丁度その頃用事があってメールを出したのだが、返事が無かったので不思議に思っていたら営業を通して解雇されたと言う連絡が入ってきた。このときまだ、再就職の当てなどなく、半分冗談交じりで家の会社にでも来ればいいのになんて言った事があった。これが営業を通して元エンジニアに伝わったようだ。
●僕のほうでも取締役に相談してみたところ、非常に好意的かつ好感触であった。会社的には雇用は肯定的なのだが、後は給与次第といったところだろうか??僕の仕事である解析のテクニックも彼から習得したものも多々あるので、もし、うちの会社にきてくれるのであれば、業務改革に役に立つと思うんだけどね。