節分

●チビにとっては初めての、我々夫婦にとっては2度目の節分である。たまたま親父夫婦が善光寺の節分に呼ばれて(?)行ったので、夕方福豆を福マスと共に頂いた。
●と言うことで、早速豆まきをした。チビは当然のことながら何のことなのか理解できていない感じで、嫁はんの腕の中で、眠いよ、寒いよって顔しながら、目を大きく開いて状況を把握しようとしていた(笑)
●チビの手にマメをもたせて豆まきさせようとしたのだが、小腹がすいた(?)らしくいきなり口へ!!!慌てて、とめたので事なきを得たのだが、こういうものはこれからかなり気を使わなければなぁと感じたところだ。(笑)
●豆まきは無事終了し、部屋の中はしっかりと冷えきったよん(笑)