No.1768 ヤニPC

結果から書くとP4PEは復活しました。今回はかなり難産でしたよ。
オークションで落としたジャンクなIntelのマザーもやっぱりジャンクだったという落ちですな。
というのも、親父に使わせているP4P800-VMで落札したセレを含め、2コのCPUをテストしたんですが、問題なかったんです。メモリーも電源もVIDEOカードもようようでした。
つまり、P4PEを含め、2枚のマザーが死んでいると言うことになります。
Intelマザーの方は電源を入れるとFDDを見に行くので、BIOSが飛んでいるんじゃないかと推測。リカバリBIOSを探すも見つからない。つか、Intel系って.romとか.BINとかイメージが無いんですね?たぶん.ITKがROMイメージだと思うんですけどこれってAWARDのFlashツールが使えないっぽい・・・
雨が降っていなければ確実にハードオフにマザーの物色に行っていたと思いますw

で、P4PEで気がついたことなんですが、電源ラインのすぐそば、ボード上の一番端のMOS-FET(たぶん)がものすごく熱くなるんですよ。通常では考えられないくらい熱いんです。ケースから取り出して動作チェックしていたんですが、電源を切って手で持ったときに違和感を覚えましたね。
で、ダメ元で再ハンダしてみたんですよ。まぁ、どのみち駄目だろうな〜ってあきらめムード全開でしたがw

で、CPUは乗っけたままRAMなしで電源ラインをつないで電源を入れてみたんですよ。
ピーとか言うじゃん〜〜〜
とりあえず、RAMとビデオカード挿して、再度電源投入。
ピッ
ぉ?
で、あわてて昨日完成したモニタを接続。

キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!
その後は何事もなかったように再起動しようが負荷かけようが問題なっしんぐ。
治ったと見て問題なさそうですね〜
P4PEの不動で悩んでいる方〜
再ハンダでなおるかもしれないっすよ〜(しらんけどw