No.1761 グループ設計

いい面と悪い面があるとは思います。
でも、少なくとも、今の設計の内部事情だと、グループ設計を行った方がメリットは多いと思います。
今の事情だと、一人1機種ってパターンなんですけど、やっぱり、視野が狭くなってしまいます。

ところが、今回のプロジェクトで、2機種を2人で担当するようにしたんですね。
後輩にメイン担当を譲り、僕は裏方で静解析、動解析がメインでやるようにしています。
基本的な設計思想を後輩に伝え、3D化し、それをFEM解析する・・・

これは、非常に効率のいい仕事です。
今までは、モデリングと解析を1人でこなしてきたので、時間的な面でかなり苦しかったんですよ。
今回は、半分とは行かないまでもかなり労力が減りましたね。

他人の機種ならあまり興味なく、しっかりとしたチェックはなかなか行えないんですが、掛け持ちとはいえ自分も担当ですから、お互いのチェックがしっかりとできてくるわけですよ。

これで、結果が伴えば最高なんですけどね。
とりあえず今は8月初頭の出図に向けてやってます。

結果が出るのは金型を起こした後ですかね〜