NO.859 いつもそうだ


 ほんとドウでも良い話で、身内の恥をさらすようで恐縮なんだが、
 仕事してたら、親父からAOLメッセンジャーからメッセージが来た。
 どうやら、メールか不調らしい。削除済みアイテムを削除しようと
 したらエラーが出てしまうというものだった。

 実は昨夜、母屋で、送受信が正しく出来るところ僕は確認している
 のだが、今朝のIMでは昨夜からメールが使用できなくなっている
 とのことだった。

 考えられる事として、僕がメーラーの設定を修正した後、親父が
 アカウント等の設定を弄くったということが考えられるが、親父は
 弄っていないとのことだった。

 だとすれば、無線LANが不調という事も考えられるが、IMが来て
 いる以上、家庭内LANは正常に動作しているということになる。

 WindowsXpのリモートアシスタンスを使おうにも、メールが死んで
 いるため、どうにもならない。AOLメッセンジャーのファイル添付の
 機能を利用して、メールを送ってもらえたので、いざLoginしようと
 思ったら、パスワードがかかっている。(まぁ当然なんだが・・・)

 で、パスワードを問い合わせたら、記憶に無いとのこと・・・
 で、1時間近いIMのやり取りで、親父はいつもの如く、めんどくさく
 なってきたようで、一方的に、もうやめようとの一言・・・

 僕自身もそろそろかなぁ〓なんて思っていたときに、このタイムリ
 な一言だったので、さっさとIMを切った。

 まぁ、一方的につないで、めんどくさくなったら一方的に終わりにする
 というやり口はいつもの事で、いまさら腹も立たないが、こちらの
 サポートしようとする気持ちが著しく萎えるのは言うまでも無い。

 多分親父は、IM切った直後から、アカウントとかのOEの設定を
 弄繰り回すだろう。で、その結果致命傷を負い、修復するのは
 僕の仕事になることは間違いない。

 以前、FTPサーバへのログインで同じことがあった。多分、もう一度
 同じことを繰り返すのだろう。

 とまぁ、落ちがつかないことをつらつらと書いてしまったが、僕は
 今日明日と嫁はんの実家にお世話になるので、親父のサポートは
 早くても4日になるだろう。
 (ちなみに4日は代議員会があるんで、帰りは遅いのだ)