NO.861 SP2を社用WSへ


 昨日、自宅のPCでは問題なくインストできたSP2であるが、今度は
 社で使用しているWSに入れてみることにした。実はこのマシンも2年半
 以上使用しており、NT→2000→Xpと使用してきているため、ディスクの
 中は非常に汚い。とりあえず、下準備という事で、ドライブダイエットと
 O&Oデフラグで掃除し、見かけだけはきれいになった。

 そこで、SP2をぶち込む・・・という事なんだが、Windows Updateから
 OSのUpdateが出来ない。Windows Updateを利用すれば簡単に更新
 出来るはずなのに・・・だ。

 ブラウザ上でのメッセージを見ると、更新がキャンセルされたというような
 事が表示されており、使用承諾をキャンセルしたとかほざきやがっている。

 自動更新は有効になっているし、クッキーや、キャッシュをすべて消しても
 状況は変わらない。仕方がないので、自動更新をあきらめ、MSのサイト内
 からSP2のパッケージをダウンロードして、インストールしてみた。

 こういう場合、多分OSがクラッシュする事が多いんだが、これまた簡単に
 アップデートは終了してしまった。(〓〓〓不満〓;不謹慎)

 ただし、ファイアウォールの詳細設定を見ると、「ネットワーク接続が壊れて
 います」というメッセージが表示されている。

 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!(不謹慎)

 と思ったが、ネットワークそのものは問題なく動作しており、エラーログも
 吐かれていない。さて、接続を修正するかどうかについて迷っていたりする。

 どうせ社内のPCはPROXYと火壁で防御されているので、攻撃される事も
 まれだと思うんだけど・・・さて、どうするかね(多分、迷いもせず弄くります)