ネットワーク不通

 親父マシン(11/5参照)の続きである。スキャナーも新調し、これで万全かとも思わ れたが、今度はネットワークの障害である。うちの家庭内LANはDHCPによりIPアドレスを割り当てているため、クライアント側でのネットワークの設定はほぼ必要ない。その為、他の4台のマシンは特にネットワークの設定はしていない。

 僕のメインマシンは当然のことながら有線で接続してあるが、他のマシンはすべて無線である。しかし、親父マシンだけがネットワークから落とされてしまう。ipconfigでIPを確認したところ、本来であればDHCPで192.168.11.**が割り当てられるはずにも関わらず、202.***.***.***のようなとんでもないIPを割り振られてしまう。

 ハードウエアのプロパティから無線機器を削除し、再度ドライバを入れなおしても状況は改善しない。当然NICは間違いなく生きている。無線も会社のLabで確かめてみた。しかし、自宅に戻ると、全くもって機能しなくなる。というか、機器そのものは故障していない。(これは会社で確認した)

 うちに戻ってみると、USBの無線機器は沈黙したままである。ためしにと思い、イーサネットコンバータ(イーサネットを無線化するアダプタ)をつないで見るも、同じく変化がない。ためしに強制的にIPアドレスを設定してみると、192.168.11.1まではpingは通る。しかし、いざ他のマシンに接続を試みると、これまたNGである。

 かなりあきらめモードで週末にすべてを託そうと思い、いったん店をたたんで(笑)家にかえって、AirStationの設定を見ると何故かDHCPが無効になっている。これを有効に
 して再度母屋へ直行である。それからイロイロ抜き差し、消しでは認識を繰り返したところ突然コンフィグのステータスが求めるものに変わった。

 雨の影響だと思うが、回線速度は上がらないものの、とりあえず接続が確立できるようになった。ということは、何らかの形でDHCPを無効にしてしまったため、接続が確立出来なくなったということだが、他の3台はDHCPが無効に関わらず、接続できていたということに若干疑問が残る。
 しかし、USB機器にて再度接続を試みたところ、やはりだめだった。そこでエレコムの4ポートハブをはずして、直挿ししたところ、これまたあっさり認識した。

 結論
 USBハブはカス(←このハブ、スキャナーもプリンタも認識しやがらない)
 でもDHCPの無効に気が付かなかった俺はクズ(半泣)