DVM-4242FB

 金沢に生息している悪友がいる。こいつとはもう10年以上の付き合いとなる。そいつが、トラブル続きの果てに、2枚目のマザーボードと2枚目のビデオカードを買って、一気に新システムへとなだれ込んだ。ここまでは、非常に金のありそうなよい話ではある。このちょっと前に、俺に自慢するためだけに、メルコのDVD±RW(4倍速だ)を買った。

 が、新システム以降の際にこのドライブが使用不能となったらしく捨てると言い出した。これが、昨日、我が家に届いたのだ。奴曰く、アクセスランプが点きっぱなしになって、書き込みどころか、読み込みすら出来ないというなんとも情けない状態に陥ってしまったようだ。俺的には多分、接触不良とか、フラットケーブルの逆刺しとかの簡単なミスだと思ったので、捨てるならクレ!!ということで、奴に入電しておいた。

 ソレが、昨日届いたわけなんだが、早速今のDVD-ROMドライブをブッコ抜いて、コネクタをプスッと刺して、スイッチオ〓〓〓ンしたわけである。BIOSで忌まわしきSONYのドライブがあることを確認し、OSのデバイスマネージャでも憎きSONYのドライブがあることを確認した。ナンだやっぱり奴のくだらねぇミスだったんだと片付けて。。。。と思いつつも、それでもと思い、とりあえずその辺に転がっている音楽CDを入れてみた。

 ビジーランプ点きっぱなし〓〓〓“o(><)o”くう〓!

 それでも4倍速のRWということであきらめも付かず、バッファローのサポセンに保障期間内のため修理は出来ないかとも問い合わせに対し、無常にも、購入時のレシートがない場合は有償と冷たいお言葉を頂き、さらに諦めが付かず、修理窓口に電話したところ、シリアル番号から判断するに、現時点で保障期間内であるとのお言葉を頂いた。

 とりあえず、無償で治らなければ見積書をよこせと依頼書に記入し、ヤマト便にて本日発送した。さて、無償なら儲けモンであるが、有償だったら、金額により、捨て!!である。