粗悪メディア

 職場ではちょっとしたデータの保存にDVD-Rを使用する機会が増えている。ちょっとしたという割には容量は限りなくギガに近いものなので、CD-Rでは足りないからだ。ドライブはDELLのサポートがうるさいということもあるためUSB外付けタイプで、忌まわしきメルコのDVM-4242U2(DVD±RW)を使用している。

 先日まではディスクの納入が間に合わなかったため個人持ちのマクセルのメディアを使用していたが、radiusが納入されたこともあり、今回からソレを使用してみた。いちお、ドライブは-Rで4倍速書き込みが可能にも関わらず、何故か等倍でしか書き込みが出来なかった。

 早速メルコのサポセンに連絡したところ、ソフトウエア(ライティングソフトなのか、ファームなのかは不明)で、ディスクを判断し、最適な速度を選択するとの事だった。ということはこのradiusの最適速度は等倍ということになってしまうのである。でも不思議なことに自宅の「21FB(DVD-RW)」では2倍速で問題なく書き込みが出来ているのだ。
 
 20枚も購入しちゃったんだが、職場で使うのは私個人で買ったマクセルにして、自宅で使用するほうをradiusにするというような形で、交換するしかないのかなぁ。。。