液晶の15インチと17インチ

今いる部隊で、PCが一台リーズ切れを迎えようとしてる。こいつはGATEWAYのセレ433マシンで17インチのトリ管モニタがセットになっている。今となっては既に数世代前のマシンで、パフォーマンスは想像通りのものなのだが、使用者はメール、いんたぁネット、後はOfficeくらいしか使わないのでとりあえずこのスペックでも全く問題ない。
ただ、今回リース切れに伴いNewマシンの選定に当たって若干疑問点がいくつか在る。最大の疑問はモニタのサイズである。この話は以前CADを入れるときにもあった話題なのだが、社内的にはXGA(1024*768)を使用している人が大多数を占める。コレは一般的に15インチサイズの解像度だと判断している。17インチでSXGA(1280*1024)になるわけだが、こうすると、表示される文字が小さくなって(そう見えるだけなんだが)見にくいらしい。こういった今までの経過も含め今のところ17インチの液晶モニタをチョイスしようかと考えているんだが、17インチ液晶をXGAで使用すると、にじむんだよね。すべてが。。。
モニタの性格にもよるんだと思うが、少なくともDELLウルトラシャープでは間違いなくにじむ。コレはシャープでも同じことだった。
確かに液晶モニタは非常によいと思うが、モニタの最大解像度意外での使用はやはりまだまだといった感じである。この点に関して言えばまだブラウン管の敵ではないだろう。
ただ、それを無しにできるほど液晶のスペース効率はいいと思うが。。。
おっとっと話がそれた。(笑)
で、何でこんな話になったかというと、8月にもう一台リースが切れるんだが、今そいつを使っているユーザーが「せめて17インチ」と哀願しているからだ。ココで15インチを入れてしまうと多分8月の導入も15インチになるだろう。(というか当然そのつもりなのだが)
どうやらそれを危惧しているようだ。とりあえず、どっかから15インチの液晶借りてきて接続してみて、実際にストレスなく使えるかベンチマーク(感覚のみのネ)とってもらおうかと思っている。買ってからいろいろ言われるのいやだしね。
(という自分は20インチ液晶モニタを1600*1200で使ってるんだが)

↑↑↑↑↑↑

コレだけで今回導入予定のマシンの値段を大幅に超えているのは秘密だ(笑)