管(くだ)

口からものを入れられない(入れさせてもらえない)状態が続いていた嫁はんだが、夜になって担当医が登場し、鼻から入れてあるケイカン食の管を抜いたとのメールが来た。
夕方帰りがけに見舞いに行ったときは早くて週半ばくらいぢゃないと管は抜けなさそうな感じだったのだが、よる9時近くになって突如抜いたらしい。
そりゃそうだ。昨日から痛み止めとか化膿止めは錠剤をもらって飲んでいるのに、何でケイカン食はだめなのか非常に疑問があった。
ナンか看護婦さんも先生に直訴したらしく、コレも幸いしてか、こんなに早く抜くことになったのだろうか。
いずれにしても経過は順調だということだろう。そういやぁ、風呂も入ったって言ってたなぁ。管抜けたって事は後は抜糸を待って退院てことだな〓♪
木曜日あたりかな?退院・・・