図面

今日は愚痴。と言うか自虐。。。
いよいよ出図も始まった例のプロジェクトであるが、治具の設計と言うこともあって、生産技術に設計をお願いしている。
が、どうもすんなり行かない。
たとえばPro/Eの2DデータをDXFに落として生産技術側で設計をしているのだが、なぜかわざわざ印刷して紙ベースで検討をしている。
もっとも紙ベースが必要だとは理解しているし、これをやらずにいきなりCADを使うようではだめだと言うことも理解している。
しかし、いざ治具設計をはじめた段階で、せっかくの2Dデータを利用せず、一から部品図を描くのは如何なものか??で、確かに僕の図面にも寸法的に不備が多い。
実際線を描くとなると足りない寸法があちらこちらにある。
10年前のようにCADが普及していない時代であれば、確実にすべての寸法が入っている必要があるのだが、今のご時世、、、データから拾ってもらえば問題は無いのに。。。
なんてちょっとだけ考えたりしている。
はっきり言うと、
責任転嫁
してるだけなんだけどね。これは良くわかっている。
俺自身図面を描くのは嫌いで、しかも苦手ときている(笑)
↑笑い事ではない
ただ、製品の設計意図が不明で問い合わせが来るならともかく、データをろくに見ない状態で、すべての寸法を問い合わせるのはちょっとだけ考えさせられるものがある。
とはいっても図面に不備がある俺が問題なのはわかっているが。。。
ってこれは落ちが付かない。。。と言うかどーどーめぐりになっちゃう。
ので
おしまい。