買換え?

嫁ハンのキューブが来年の2月で車検になる。もっとも1回目の車検なのだが、軽に変えようか?なんて話があがっている。
もともとこのキューブは微妙な状況下において嫁ハンがまだ独身時代に買ったものなのだ。
どう微妙かって??当時親父さんの形見のクラウン(SC付)に乗っていたのだが冬場不慮の事故で結果的に廃車と言う形になった。まだちょっと直せば問題ないレベルだったのだが、義母の薦めもあってぜひ4WDを!!ってことで車の選定に入ったようだが、車を契約した日にTEL入れたら、
本人曰く
「なんか、キューブらしいよ」
だそうで、
よく聞いてみると義母が気に入って?きまってしまったようだ。もっとも買ってもらったようだが。。。(苦笑)
で今回の買い換えの話は嫁ハンから出た。維持費のこともあるし、俺の通勤のこともあるから軽にしたらどうか?と。。。
もともと俺自身非常に軽はすきなのだが、これはターボに限ってのこと。しかも乗り換えるとなれば間違いなくAT。。。軽でNAでAT。。。これを通勤に使うのは耐えられない。
もっともこの辺は嫁ハンも多少理解を示してくれているようで、ATは仕方ないにしても、加給機に関しては必要だと考えてくれたようだ。
とはいうもののキューブつながりで「モコ。。」の可能性もある。試乗してみて判断したいのだが、先週試乗したek-sportの感じが非常によかった。ただ、あのサイズの車に14インチのディスクブレーキは必要ないと感じるのは俺だけだろうか??
これにより冬タイヤも55扁平にしなくちゃなんないのでボツ
と言うことは
MAX(ムーブはなんとなくいや)、モコ(スズキはなんとなくいや)、プレオ位になってしまう。
ワゴンRっててもあるが、あの連中と(笑)いっしょにされるような気がして嫌。
Keiについては論外。ネイキッドは形が嫌い。(←変わんないと思うが)
ホンとはコペンがほしいのだが、これは叶わぬ夢(爆)さて、今週末に買取屋が無料査定に来てくれるのだが、キューブはいくらになる事やら。。。
これによってこの話は自動消滅する可能性もあるんだが。。。(笑)