NO.921 あいつぁだめだ

というかですね。1週間ぶりのミーティングだったんです。先週のミーティングに基づいて、社内加工して、公差レベルを見極め、図面に反映するためのデータ取りだったんですが、打ち合わせの結果は、再加工となりました。
この加工に関しては、僕の宿題ではないので、外野で口を出しているんですが、治具設計ならびに加工を担当した「★の人」が何のためのテストなのかをまったく理解していないのだ。
NCフライスや、マシニングセンタを使うんだから、公差は千分台だろうと想定しているんだが、今回の測定結果では最大で0.1mmものズレが発生している。
で、ミーティングでいろいろ話を聞いたり、治具現物を見たりしていたのだが、重大なことが発覚した。あえて、書かないけど、どうやっても治具に安定して部品が固定できるレベルでないのだ。
当の治具作成者(即ち★)はどうやら穴を開けることが目的のようで、精度は度返しの様子である。
まぁ、紆余曲折いろいろあったんだけど、とりあえず、今日中に治具を直して明日の朝一で加工開始・・・と決まったんだが・・・

果たして間に合うのだろうか・・・