NO.741 COMPAQ


 うちの部隊でもう使用しなくなって約1年になるPentium iii 550MHzのマシンがある。
 設計に新人が2名入ってくる事もあり、とりあえずのマシンが不足しているという事で、
 5年目のリースが切れる今年の8月まで借用するという事になった。

 いちおモノはAP500というぷろふぇっしょなるワークステーションなんだが、いかんせん古すぎる。
 とはいってもPro/Eさえ使用しなければいまだに僅か現役(笑)である。

 ところが、OS(NT4.0)が不調のためWindows2000を入れる事になったのだが、ビデオカード
 ドライバがNT用しか供給されていない。

 そう、旧DECのPowerStorm300というもう数世代も昔のものでありDECそのものも死滅している
 ドライバのインストはあきらめ自宅に転がっていたTNT2をAGPスロットにぶっこむ所までは何の
 問題もなかった。

 しかし、電源を入れると、NO SYSTEM DISCとか訳わかんねぇこと言い出しやがって、BIOSで
 DMAやIRQを見てもぜんぜん競合してない。
 飼い主であるオレに反抗しやがったクソCOMPAQめ〓〓(笑)

 結局ナニやってもBOOTしないんで、ビデオカードを元に戻したらあっさり起動しやがった。

 んで、ドライバはハードウエアウイザードを使用せず強制的にNT用のドライバをぶち込んで
 やったら、とりあえず問題なく動いている感じである。

 どうせ8月までの命だし、新人が使うんだから、適当で十分。。。(←この発想はやばい)