NO.2581 湯煎

ついカッとなってやった。後悔はしていない。
成功したもん。後悔はするわけないじゃん。
捨てるはずだったものだもん。儲かったに決まってんじゃんw

さて、前フリはこれくらいにして、
HPの大判インクジェットプロッタがあるわけですが、意外とろくでもないプロッタでして・・・
古いってこともあるんですが、突如ヘッドの目詰まりを起こす特異な性能を持っていますw

で、ヘッドは常に1個予備を持っていないと怖い状況なんですよね。でも高いの。とっても高い。

別部署でも同じプロッタを使っているわけですが、そっちの部門のヘッドが詰まったってことで、僕のほうのヘッドを貸し出したわけです。
まぁ、そういうときに限って僕も印刷をしなければならない状況になるわけで・・・

1.ヘッド部分のふき取り
  ⇒ 効果なし
2.エタノールに浸す
  ⇒10分やっても効果なし
3.エタノールを入れた超音波洗浄機10分
  ⇒効果なし
となすすべなかったわけですが、最後の手段として
4.沸騰ポットのお湯
  ⇒効果覿面

一発でヘッド復活。ちゃんと色出ているから復活だよね?
というわけで、自己責任とはいえ、ヘッドが一個復活したわけですよ。

わずか5分程度の印刷のために30分以上費やしたのはどうかと思うが、ま、経費節減の一環ですな(←こじつけw