NO.2548 商品化決定

国内第二位の量販店と代理店を含め来季以降の展開についてのミーティングでした。
僕の出番は午後一の30分ぐらいだったんですが、結局丸一日拘束はしんどいです。

来季以降の新商品の展開については量販店さんも問屋さんも若干眠たそうな感じ。
僕自身、商品企画をやってきたときは思いもしませんでしたが、今の立ち位置体とはっきりわかります。
「こうしたい」という思いを伝える裏付けがないんですよ。言葉では説明しにくいんですが、感覚的に誰に何を伝えるのか?そしてそれをやることでどうなるのか?まぁ、基本は5W1Hなんですよね。
商品に対する思いばかりで全体が見えていない。そんな感じでしょう。

とはいえ、外野の僕がとやかく言えませんが〜(汗

それはともかく、過日もエントリした社内的に決裁が下りた新企画。
本日の打ち合わせの中でテスト販売が決定しました。
(価格面ではセールスマンと量販/問屋とで調整は必要ですがね)

この流れでいけば、秋葉店限定のテスト販売を4末からのGWをターゲットにしてスタートが切れます。
「違和感は、インパクトでもある」これに尽きると思います。
今回の企画はプロパー品にはなりえませんし、自社の主力にもなりえません。
ただし、攻めの営業スタイルのモデルケースとしてのベンチマークになるでしょう。

さぁ、これから大変だ。部材手配から、ノベルティの手配、サテライトサイト構築と、猫の手も借りたい勢いに突入です。