NO.2546 大失態

出張の準備は盤談だったはずなんですがね。
6日に東京入りして、1件打ち合わせを済ませ東京営業所入りしたわけですが、ここで重大問題発生。というか大失態。ノートPCのACアダプタを忘れてきていました。
まぁ、自宅から送ってもらえば済むっちゃぁ済むんですが、梱包やらなんやらが意外とめんどくさそうだったのと、ほぼ秋葉近辺に宿をとっていたので、末広近辺でジャンクを探せばいいだろうと軽く考えていたもの大失態。

2件目の打ち合わせが終わったのが19時近く。営業所を出たのは19時半ぐらいでした。ジャンク屋というか、ショップ関係は20時閉店なんですよ。

ちなみに、HPのアダプタはピンは細く、外周がデカいという特殊形状。さらに19Vなうえ4Aな巨大仕様・・・
2件ほど空いていたジャンク屋に飛び込んだわけです。
難なく19V5Aを発見したわけで、その時は19Vがあった喜びだけでレジに持って行って値切り交渉をしていたんですよね。店員と話すなかで、HPってピン形状が特殊だよね〜なんて話から、値切り交渉しているACアダプタのピン形状が全く合わないことが発覚。というか、再確認



残念な結果でしたわ。
んで、そのアダプタはあきらめ、別の店で16Vでマルチ形状に変換できるACアダプタを購入。AC駆動できなくても充電ぐらいはできればいいな的な安易な考えからですよ。

それで、ホテルに戻り、一番外形のデカい端子に替えて・・・
刺さりませんwwwwwwwwwwww
OTL・・・さようなら僕の3千円。

んで、本日7日は10時きっかりにビックサイトでジャパンショップを視察、13時台に再度秋葉原に戻り、エディオン、ソフ、その他もろもろの市場調査をしながらACアダプタを探すわけです。
Antec製の薄型マルチアダプタを発見。6000円。純正より高いとかありえないわけです。ただし後々DELLにも使えそうなマルチ端子なので、とりあえずストック。その後20件ほどまわりましたが、目的にACアダプタをアダプタは発見できず・・・
結局ANTECSNP90なる6000円もする超高級ACアダプタを購入。
18.5Vタイプはかなり流通しているんですがね。あと、18.5Vタイプでも全く問題なく動作するってのは後からわかったんですが・・・

実は昨夜のうちに会社の後輩に頼み18.5VなHPのACアダプタは営業所に送ってもらっていたんです。これで、18.5V仕様でも動くことは分かったんですがね。焦らずこのアダプタを使える前提で買い物をしなければよかったという後の祭りですわ。

まぁ、でもポジティブに考えれば、モバイルに特化した質の良いACアダプタを入手したということで、OKと片付けます。というか、かたつけさせてくれwwww

ついでといってはなんですが、EPSON NJ3000ジャンクと200品なDDR2の1GBを2枚購入。チビに遊ばせているPCとはいえ、さすがにPen-Mはかわいそうということと、NT-6000と形状がほとんど同じなので、使い勝手はあまり変わらないだろうという点ですね。
チビの目のためにも画面はひたすら大きいものというもの、この機種を選んだ理由なわけです。
僕なんかが使うには15.4インチはいじめの域になるわけですが。

うれしいことにバッテリーは生きていました。メモリーも問題なく認識したので、自宅で余っている320GBなS-ATAのHDDを搭載し、ライセンスが余っているWindows7を入れてもいいかもしれませんね。
まぁ、RAMが2GBなのでおとなしくXP入れると思いますが。

その他もろもろ、今回の散在の目的は大体果たせました。とはいっても、仕事の上での利便性を上げるものばっかりなんですがね。それを自腹切るあたりが社畜の証でしょうか?
まぁ、ACアダプタという余計な出費はあえて忘れることにします。

ちなみに、出張本来の目的ですが、順調にこなせています。
明日は終日営業所でカタログ校正の打ち合わせですね。んで、週明けの月曜日は商品企画会議で過日事前決裁をもらってある僕の提案した企画のオーソライズです。
ちなみに、ジャパンショップに行った理由もこの企画と関連しているんですよ。販促業者からの提案を商品に当て込んで、企画を立ち上げた内容の店頭助成物がサンプルとして展示されているというわけです。もしジャパンショップを見に行かれる方がいられましたら、4号館入って左の1コマのブースを見てください。
他のブースと比較してもかなり異色なのですぐわかりますwwww

う〜早く企画のスタートを切りたいですね。
まず手始めにWeb関連のスタートをさせたいっすわ、