NO.2447 Galaxy NEXUS その5

必要なアプリはほとんど入れたし、DOCOMO赤SIMからB-MobileのSIMに変えたりとか一通りは完了。親父にXPERIAをおもちゃとして渡してきました。
親父は主にHOTMAILを使っているので、GMAILへ転送の設定はPCからやっておいた。
タッチスクリーンはかなり直感的に操作できるデバイスだが、共通言語ではない。

というのも、アプリケーションの名前はユニークだけど、それがなんなのかが理解できるまでには時間がかかる。>親父
GMAILGMAILだけど、MAILとどう違うか?HOTMAILとどう違うのか?
ブラウザも同じ。インターネットを開いて〜ってのは通じてもブラウザ開いてって言っても通じにくい。たぶん、こういったデバイスがもっともっと発展していくためには共通言語が必要なんじゃないかな。デバイスにより、OSにより、アプリケーションにより異なった名前がハードルを高くしてしまっているように感じる。シニア向けのホーム画面というか、ランチャーとか作ったらおもしろそうだね。