NO.2438 2.3.3

結局のところ、DOCOMOで使う気は全くないXperia(SO-01B)。
電話機能すら使う気もなく、B-MobileのU300で完全なデータ通信専用端末となっています。
で、何を思ったか今まで自身で禁断としていたroot奪還とOSのアップデート。
いちおう、2.1まではDOCOMOのアップデートに従っていたんですけどね。
1年半が経過したし、そろそろ弄ってもいいかな〜って感じで2.3.3のアップデートを決意(←それほどのことかは知らんがw)
手順はめんどくさいので書かないけど、root奪還して2.3.3へ書き換えてって感じであちこちのサイトを見ながら奮闘。
今更ながらバックアップは全くとらなかったし、インストールしたアプリのリストすら作成せず強行。そう、まさに強行。
知ってたけど、完璧にきれいにされちゃいます。アプリも何もかんも全部消えたw
でも、使うアプリはほぼ決まっていたので後は不要だったのだと思いつつ、必要ならいつでも入れられるしねとか思いつつ〜w

アップデートは無事完了。B-MobileのSIMもちゃんと認識したし、普通に使える。ただ、中華フォントはどうしても耐え難い。仕事上中華フォントでのメール受信等多々あるためアレルギー反応が出ますwww

というわけで、2.3.3で再度rootを奪還し、日本語フォントへ書き換えをこれまた強行。

結果OKした。ただ、書き換えた日本語フォントもあまり気に入るものではない。メイリオだと文字が大ききなりすぎるなんて話もあったんで、控えたんですが、メイリオ自体はフォントとして好きですなぁ。これ系で似たようなフォントがあればOK何だけどな〜

何はともあれ無事2.3.3へのアップデートは完了。動作自体は軽くなったのか重くなったのかよくわかんねぇ。変えた/変わった/カスタマイズしたという満足感のみ。
でも、それまでの課程は非常に満足。楽しめました。