NO.2430 湿気

11年になる我が家ですが、相変わらず冬場の湿気は結構な量です。
特に窓枠が大変ですね。
最近の住宅は24時間換気が義務つけられているとのことですが、よくよく考えると我が家には換気レジスタがないわけです。
正直、これがあったからといって効果覿面、湿気対策OKってな訳にはならないことは重々承知。
まぁ、それでも気休めにはなるかということで、近所のホームセンターで換気レジスターとかダクトとかを一式購入。
気に入らないのはφ150とかのホルソーがないってことっすねぇ。
結局φ120が可能な代用品で対応したわけですが!

結果からすると、窓を閉め切った状態でも若干室内に空気の流れができたわけです。
とはいえ、所詮第三種換気なので第一種換気のようなものとは大きく異なっちゃいますけどね。

計3室の施工をして約2時間って結構良いペースでできたとは思う。
今回かかった材料費、約2万円ってところか。
レジスターだけだと1500円ぐらいなのに、ダクトとか外側のやつとか、いろいろ細かく買うものが多くてねぇ。
電動工具とか一式持っているのでそういったモノは買わなくてすんだのは大きい。

久々のDIY
やっぱ、こうやって体動かすのは好きだわ。