NO.2427 うっは・・・

DynabookのTX/67FってC2Dな巨大ノートなわけですが、正常に起動しないというかトラブルがあったようで持ち込まれました@自宅。
状況を確認してみると
OSはVISTAでデスクトップが出るまでは起動するが、HDDのアクセスランプが消灯せず、待てど暮らせどスタートボタンすら効かない状態。
再起動してSAFEモードで起動するもやはりアクセスランプは常時点灯。
SAFEモードの場合スタートボタンはちゃんと効いたのでシャットダウンは出来た。でも、SCANDISK走らせようと思ってもう一度起動したんだけど、ファイルの読み込みで止まっちゃう。
コマンドプロンプトでも起動できない状態。

仕方ないので、バラす。
といってもHDDをはずしてメイン機に接続してチェックディスクを走らせるといったことになるんだけどね。

テスト用の先回使ったXP機もSATAはあるんだけど、電源コネクタはSATAに適したものは着いていないし、変換コネクタを探すのもめんどくさいし、何よりXPでVISTAが修復できるか不安だったので、メイン機(Win7)へ接続したってわけ。

も〜れつで劣悪な接続状態になっていますなwww

まぁ状況から察するにHDDのエラーですね。なんとなくセクターエラーもありそうな感じですが・・・

とりあえず、現状はチェックディスクを走らせている。そんな状況です。
これ、今晩中に終わるん?