No.2226 続:ペリ

うわ〜〜〜〜〜
XPERIA純正のブラウザってPROXY使えないんですね〜
OPERAとかだと使えるんですかねぇ (((´・ω・`)カックン…
TOUCHを使っていたときは標準でPROXYがあったんですがね・・・


たぶん忘れちゃうんだろうと思うので、あえてエントリという形での覚え書きw
一日4000〜6000パケットを消費しちゃうのでどうにかならないかって事で、DOCOMOに問い合わせたんですが、「仕様」らしいです。
というか、IMONIのパケットがスリープから復帰した際にWifiを使わずに3G回線を使っちゃっているんじゃないか?とのこと。1時間一回で1日24回、そげにパケット使いますかね。

まぁ、確かに、嫁の設定では液晶OFF時にWIFIも落ちる設定にしてあったし、液晶復帰時にWIFIが遅れて来るってのもあるのは事実。とすれば、IMONI、天気予報あたりでこれだけのパケットを使っているのかもしれない。
とりあえず、昨夜バックグラウンドデータのチェックと、天気予報のウィジェットをはずし、MY DOCOMO CHECKERの自動更新もチェックをはずした。WIFIはToggle Settingsで昼間しか使わない設定になっている。
だって、電池持ち悪くなるしね。
( ゚д゚)ハッ!
そうか、電池持ちを優先するために夜間はWifi切ってあるので、それが一つ要因しているのかもしれない。僕のも嫁のも今朝6時の段階で1000パケット消費していたしね。

今後僕のXperiaで試すこと。
★夜間及びWIFIのある環境下ではToggle Settingsで「3G(モバイルネットワーク設定のデータサービス)」をOFFにして、WIFIを優先させる←この状態でも通話は出来る。
これでパケット料がどうなるか試してみたいですね。
つか3G切っている時点で発生しないと思う。

緊急自体での連絡ならばメールではこないだろうし、夜中にメール受信したところでどのみち朝にならないと読まないからねぇ。僕ら夫婦は年中マナーモードなんですわw

で、問題なのは、嫁のをどうするかってこと。
外に出ない限り3Gを切ってWifiのみで自動更新をかけさせちゃえば良いんだけど、外に出たときにいちいちその設定を直せと言っても無理だろうな。幸いなことにimodeメールしか使わないに等しいので、IMONIだけ1時間ぐらいで自動更新をかけて、他の機能はOFFってしまっても良いかもしれないね。
つまり、外に出るときは、このボタンを押して3GをONにくださいね、帰ってきたら同じ手順でOFFにしてくださいねって感じで行くのかねぇ。

しつこいようだけど、パケット代がマックスに到達することが嫌なんじゃなくて、知らないうちにパケットが使われていることがいやなんですよね。