No.2225 ペリ

嫁のアドレス帳をN600iから移行した際に電話番号の頭の「0」が入っていないと言うことがあり、GMAILのアドレス帳からCSVに書き出してExcelで編集していたんですよね。
で、ふと、My docomo chekerを見たら、本日6000パケット、昨日4000パケット、一昨日5000パケットと3Gではほとんど使っていない嫁の端末でパケットが発生しているわけです。

どうやらAndroidXPERIA)の場合、WIFI環境があっても状態により3Gを使うみたいです。
GMAIL、アドレス帳とかを含めた同期サービスの自動同期は無効にしてあった気がする。IMONIの1時間おきの巡回と天気予報の更新、24時間毎のMy docomo chekerって感じだけだったんですよ。
で、自宅のWIFI環境を使っているので通信は全てWIFIでまかなってくれているんだと思ったんですよ。

でも、現実はそうでもなかったみたいorz
1パケット0.084円ですから、全く何も使わずにって感じの状態で400円/円ぐらいかかっちゃっているわけです。これじゃ、毎月上限に達しちゃうね。
バックグラウンドデータのチェックをはずすことでマーケットに接続することは出来なくなりますが、パケット代の節約になればと思いチェックをはずしてみましたよ。あと、カレンダーの自動更新もはずしました。>明日の夜再度パケット料の確認ですね。

んで、色々と試してみたこと。
●普通にSIMを抜くと、通話機能どころか文鎮にしか使えないということ。
  (PDA的な使い方も出来ない)
●データサービスをOFFにしても着信発信は出来る。また、WIFIでは通信は出来るが、WIFI環境がないと当然Web、メールが使えない。
んーとまぁ、こんな感じですかね。

で、更に色々試したところSIMカード無しでも使える方法がありました。
機内モードONにして、電源を切ってSIMを抜く。SIM無しで電源を入れると、SIMがないよってメッセージは表示されるけど、そのまま設定に入りワイヤレス設定から機内モードOFF、Wi-FiをON。
これで、FOMAネットワーク網の呪縛からは解き放たれるわけです。
つか、この状態だとスマートフォンではなく、PDAですね・・・OTL
この状態ならiPod Touchでいいんじゃ無かろうかwwww
あと、灰SIMを使えば良いって事も後からわかりましたよ。

でもせっかくのスマートフォンなので自宅にいる限りはWIFI、出先では3Gを使い体分けじゃないですか?
となると、SIMを抜くってのはあり得ない方法な訳です。

電池持ちに関してはかなり良くなってきたところでパケット料に目がいったわけですよ。
ケチとか言わないで〜
だって、パケット使って上限に達したなら問題ないけど、使わない時間帯までパケット料がかかって上限に達しちゃうって気に入らないじゃない?

どげんかせんといかん←旬じゃないなw