No.22067 さらにEeePCで「7」

起動後のシステムのプロパティと、タスクマネージャのスクリーンショット
RAMは約800MBといったところでしょうか。VB2010もストレス無く動いている感じ。

で、いろいろと使い慣れてきたんで、WLOインストールしてみましたw
ただ、縦ラインの解像度が足りず、チャットの入力ウインドウが表示されてねぇorz

それとは全く関係ないんですが、PFB*1をレジストしました。Buffaloからも同じようなソフトが無償提供されていたのですが、レジストしてから気がつきました(半泣

ま〜BUFFALOのも使ってはみたいですが、今のところPFBが問題なく使えている感じなのでしばらくこのままで行ってみたいと思います(・∀・)ニヤニヤ

さて、プチフリですが、かなり緩和されているようで、今のところ引っかかる感じは有りません。喜び勇んでVB2010も入れてみましたが、インストールの早さに感激w
OfficeやWindows Liveメールのインストールはプチフリーズとの戦いだったんですが、PFB導入後は全くプチフリの気配もなくサクッとインスコ完了でした。こうなると、SSDも使えない〜から、いいかもシレン。というレベルになるわけです。もちろん最近のキャッシュ付きのSSDを買えばPFBは必要ないんでしょうけどねぇ。

あ〜っと。
VB2010のパターンファイルの更新?に結構手間取りました。やっぱりPFB使っても、渋滞になってしまうとどうにもならないみたいっすwま〜それをさっ引いても何とか使えるレベルには有る感じですね。
所々でもたつきは有りますがね。

( ゚д゚)ハッ!
これ、以前デスクトップに導入しようとしてあきらめたMTRONSSDでも使えるんじゃね?
ま〜も〜1本レジストする勇気も資金力も無いがねぇ。
( ゚д゚)ハッ!
EeePCの方をBuffaloにして、MtronSSDの方をPFBにすりゃOKじゃね?
どのみちOS起動程度しか考えていないしアプリは別ドライブにつっこむしって考えるとも〜とまりませんw

現実問題としてUserが別ドライブになるとかそう言った若干特殊な環境にはなるけれど、OSの起動がI/Fの理論値(MTRONの場合は100MB/SecのR/W)程度の速度が出ればかなりいい感じになりませんかねぇ。

で、一番懸念しているのはオヤジ用のPC。P4-2.6Cな865GなPCに無事インストール出来るかって事ですね。
EeePCを使った感じでは意外といけるんじゃないかと踏んでいますが、かなりロースペックのPC。メモリー(現状1GB)ぐらい増やさないときついかねぇ。

*1:Petite Freeze Buster