No.1912 miniPCはPDAの夢を見るか?

結論から言えば、無理。
HX4700の代替えにはなり得ないです。あと、メインマシン的なノートにもなり得ないです。つまり中途半端なPCなんですよね。
本当にモバイルを考えているならばPDAの方がメリットは大きいような気がします。と言うのも、8.9インチ液晶は確かに高解像度ですが、モバイルとしては無駄ですよ。現にReal化したVGAHX4700で事足りていたんですからね。
ただ、PDAと最も違うところは速度ですかね。モタモタしないですからねぇ。
Webなんかを見るってのは、PDAに戻りたくなくなります。

で、環境構築中ですが、大体必用なアプリは入れてみた感じです。ほとんどがメッセンジャなんですけどね(3種w
で、ウイルスバスターが1ライセンス余っているので入れてみた感じ・・・[威嚇]#゜Д゜)ノ<キーッ!!!!!
常に半分以上CPUをもってかれちゃっている感じ。
とにかく無駄に重くなってしまいましたよ。
んで、結局AVG8.0を入れました。最低限の保護だけで良いので無料で問題ないですな。軽くなったといわれるウイルスバスターもたいしたことねぇなぁ〜とwww

あ、んで、PDAの夢を見るかって話ですが、とりあえず、複数台のPCとスケジュールを連携する為の橋渡しがHX4700だったんですが、Googleカレンダーと同期させてしばらく使ってみることにしています。僕はスケジュールはOutlookを使っているんですが、Google Calendar Syncを使うことでとっても簡単に同期がとれるんですよね。

いずれにしてもこのPCにウイルスバスターは重いと言うことは収穫ですね。

あとPDAチックな使い方としてはサスペンドないしはパネルを閉じて放置って感じですが、スタンバイの場合電源の半分を消費してしまう感じです。パネルを閉じるとサスペンドになるのかな〜
いずれにしてもOSのスタンバイを使うよりパネルを閉じた方が電池持ちは良さそうな感じですね。いずれにしても電源を入れてすぐ使えるって面ではPDAにはかないません。この辺が難しい選択なんですが、HX4700、CE1220Jともメリットデメリットはあるわけで、どちらかのみっていう選択肢は難しいですね。
両方もって歩くには重いし体力の無駄なのはわかるんですが、今すぐ何かしたいって時はPDAは最高ですね。
って、CE1220Jを全然ほめていないですねぇ(爆)

この手のミニPCに何を期待するかなんですけど、スケジュール管理やら何やらPDAの延長線上で考えてはいけないということです。また、普通のノートのような感覚でも駄目って事です。
出先でチョイ使い、ベットで寝る前にチョイ使いってなかんじでライトな事をするにはちょうど良い大きさなんですよね。
これで、Youtubeとかの再生時にCPUを喰う量が減ってくれれば良いのですがねぇ・・・
ちなみにニコニコ動画もCPUを喰ってはいますが問題無く再生は可能ですね〜