No.1727 Satellite 1800追記

結局CDはご臨終でした。
別のドライブに換装するために再度分解しましたので、画像をアップしますね。
まず、キーボード上部にあるカバーを外します。こいつはツメで止まっているだけなのでバキバキっとめくってやりましょう。

んで、カバーを剥ぐとキーボードを固定してある2本のネジが見えるので、そいつを外します。

キーボードをペロっと手前におこすと左奥にCPUのファンヒートシンクが見えますね。こいつが今回のターゲットでした。
ちなみに光学ドライブも見ればわかると思いますが、2本のネジでとまっています。

取り外したファンヒートシンク。5V印可してみましたがやっぱり自力では回らないみたいです。8Vぐらいからやっとこ自力で回る感じですね。やっぱりファンがご臨終です。
とすれば、もぉ、ファンを交換するしかないわけで、オクとかで動作品の同等品を探すと2000円近くするんですよ。ばかばかしいですよね。
そんな感じで、ファンヒートシンクも分解。ファン交換って事にしました。

奥が普通のファンからばらしたファンですね。で、手前がファンを取り外されたヒートシンクです。これを合体させて完了です。

と言うわけで完了しましたw
コード類はオリジナルのファンから取外し、交換用のファンのコネクタと交換しましたので、後加工なしで本体に取付できましたね。
今もベンチマークでCPUに負荷かけまくっていますけど、動作が不安定になるとか遅くなるといった不具合は出ていないので、ファン換装は成功したと見て良いと思います。

さて、コンボドライブか、マルチドライブ欲しくなってきたなw