No.1706 ここは堪えて

出張も終わり、無事本日から出社したわけですよ。
当然早出ですね。懸案事項大杉ですよ。
手持ちの仕事は、今回の出張関連のことと、この仕事の都合上担当が移管される手持ちの仕事・・・まぁ、例の開発ですね。今回の出張も別機種の開発がらみですけどねw

で、出張報告書を一気に書くわけですよ。上層部に報告するにしても出張報告書のみって訳にはいかないですからね。そんなこんなで午後一番に報告会をしたわけです。その場で、決定事項を報告したわけですが、パスポートの切れていたA氏から、クレーム質問がくるわけです。

〜〜〜の決定事項は、XXXXではないか?客先にやらせるように押し切るべきだったとかそういった内容ですね。(←書いていいんだろうか(;´Д`A ```
まぁ、僕の受け取り方が悪いんでしょうけど、俺(この場合A氏ね)が行けばもっと違っていたって言うような言い方なんですよ。

まぁ、そこを細かくつっこんでも仕方のないことですし、ここはグッと堪えて、あの打ち合わせの状況では我々の意見はまず通らなかったことは同席した課長が一番理解しており、もっともリスクの少ない方法を課長と選択して回答した・・・・と伝えましたよ。A氏の腑に落ちたかどうかはわかりませんが、その場で決定しなければならない項目に対して、最大限努力した結果でしたからね。

さて、担当移管する手持ちの仕事ですが、移管する予定だった部下君が今週の木曜日から最低3週間中国出張になりましたので、状況がまた変わったんですね。その下の部下君へ担当移管することになったわけです。はっきり言って、この仕事はたらい回しにされている感じで、なんだかんだいっても僕が最後まで面倒を見ることになりそうで、若干憂鬱ですね。2足のわらじを履けるほど僕は器用じゃないですからね。

というわけで、本日は久々に夕方残業しました。たった2時間ですけどね。
それでも朝と併せると4時間の残業ですか〜
まぁ、これくらい忙しい方がつまんないことを考えずにすむので、気楽っちゃぁ気楽ですね。朝早いのはもぉ慣れましたし、2時間程度の残業ならうちに帰ってからも自分の時間が取れますからねぇ。
ただ、ちびたちと遊んでやる時間が取れないのがつらいです。

明日は可能な限り夕方の残業はしないようにと、心に決めた僕でした(笑)