No.1704 電車で香港へ

日本人4名中1名は現地出向中、1名は河源工場へ行き、営業と僕は本日香港泊、翌日期間の予定です。
打ち合わせを午前中に終わらせて、シンセンに戻り、福永港から香港入りする予定だったんですよ。ところが打ち合わせが終わってみると17時をまわっていました。よって、シンセンの工場に寄らず、直接福永港に向かってもらい、20:30のフェリーに乗ることにしたんですね。
でも、昔はこのフェリー(TURBO Jet)は19:30発香港島行きだったんですが、最近は空港直行便になってしまったんです。
ただ、空港から外には出れるだろうってことで、通訳、運転手+日本人は工場へ帰ったんですが、カウンターで聞いてみると外には出られないってことになっているようで、急遽、携帯で、日本人を呼び、港に戻ってもらうことになりました。
プランはいくつかあったんですよ。
シンセンに泊まり、100%払ってホテルをキャンセルし、飛行機のチケットも変更するというプラン。←これは無理w
で、後は、駅まで行って列車で香港に行くというプラン。当然選択肢はこれしかありません。ただ、金曜の晩ってこともあって、高速道路は結構な重大だったので、現地人運転手の嫌がることこの上ない状態でしたね。
それでも福田駅まで40分ぐらいの道のりを送ってもらいました。
この駅は国境をまたいで建てられているので、歩いて香港に入りました。その後は地下鉄で尖沙咀(チムシャーツイ)まで移動して、ロイヤルパシフィックホテル(皇家太平洋酒店)へチェックイン。近場でスパゲッティーを食べ、モンコク(旺角)の露天で、おみやげを買いました。

まぁ、何を買ったか大体はわかると思いますね?w

で、やっぱり、今日も明日になってましたね。結局シャワーを浴びたりしたら2時まわってました(・∀・)
明日は7時40分に空港に向けて移動です〜