No.1684 VISTA SP1

予定通り放牧になりましたよっと。
まとまった時間がとれないとOSの更新は怖いですからねぇ。
まぁ、すでにMSのサイトからVISTA SP1のファイルはダウンロードしてあるんですよ。
つうわけで、Update開始しました〜

(゚Д゚)ゴルァ!
再起動しても状況は変わらず、仕方なしに、Windows Updateからインストールすることにしました。
50%でしばらく沈黙・・・
HDDは動作していますね。
そして99%で再度沈黙w

Webとかには1時間ぐらいかかるってあったんで、後30分ぐらいかかるってことですかね。
20:12にDL*1を開始して、今21:04・・・
毎度のこととはいえ、99%って何%?(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!

2時間ほど放置したが99%のまま動かない。そして、わずかにアクセスしていたHDDも沈黙。あきらめて中止ボタンを押す。
MSにしてはあっさりと中止させてくれた。それでもこのままって訳にはいかないので再起動する。
再起動後も特にトラブルはない。んなわけで、寝ようかとシャットダウンをすると・・・

なんか勝手に自動更新が始まりました。
寝ようと思っていたところなので割とムカッwwww
30分ほどで更新は終了。ただ、何の更新をしたのかわからなかったんで、再度電源を投入。

SP1キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
これだけ苦戦したのに、なんか、勝手にあっさりと更新されちまいました。
OSが起動している状態だとドライバとかの都合上更新が完了しないんですかね。更新完了後も特に不具合なく動作してくれているんでOK何ですけどね〜謎だ〜

そして、もう一つの謎。
画像を見てもらえばわかるんですが、RAMが4.0GBという表記になっています。実際BIOSで認識しているRAMは3.08GBなので、4GBはないはずなんです。ガシェットのシステムモニタやEVERESTで確認したところ、やはり3.08GBしかないんですよ。でもOSは4GBと認識しているんですね・・・
で、改めてBIOSでMemory Remmaping をEnableにしたところ、POSTでは4096MBの表示。VISTAがきどうすると2.0GBに減ってしまう・・・

ぬ〜
なんか変だなぁ・・・これ・・・_ノフ○ グッタリ

*1:Windows UpdateからDownloadを開始した時刻