No.1643 Dynabook C8

以前ジャンクから復活させCPUまで交換したPriusと比べてもほとんど遜色ないはずのC8なんだが・・・遅い。
慣れてきたってのや、様々なアプリをインストールしたって事も原因の一つだろうか、遅いのだ。

電源入れてからまともに使えるようになるためには5分ぐらいかかる。このため、512MBだったメモリーを1GBまで増やしたんだが、1分ぐらい短縮しただけであまり意味がなかった・・・
ちなみにメモリーは↓
トランセンドのJetRamシリーズ 【512MB メモリー】PC2700 DDR 200pin SO-DIMM[JetRam]
コレを2枚ですね
確実にスワップは減っているのはわかるんですけどねぇ。

で、Priusと比較したときの最大の違いはどうやらHDDッぽいですね。
C8のHDDは30GBでPriusは40GB
どうやらここに見えない壁(大げさwwww)があるっぽいです。
双方とも型番を控えていないため、推測でしかありませんが、たぶん、キャッシュの量だろうということ。
30GBが2MBキャッシュに対して、40GBは8MBキャッシュなんですよね。あと、4200rpmか5400rpmって差もあるのかもしれませんね。

ということで、もうおわかりだと思いますが、HDD手配しました。
今回は僕にしては珍しく奮発していますw
HTS541612J9AT00(2.5inch IDE HDD・120GB・5400rpm・日立GS Travelstar 5K160)
GENOの方がわずかに安かった(@7799円)ですが、送料を考えると楽天の方が結果的に安くなるんですよね。1%とはいえポイントもつきますからw
ということで、さくっと買いましたよ。夕方には発送メールが来ていたんで、特に問題がなければ明日にも到着するでしょう。

ちなみに、数点オークションで入札していたんですが、すべて壊滅wwww
Bluetoothのキーボード(折りたたみ)も逃しちゃった・・・・orz