PCG-FX55J/B

昨年末、UNMOUNTABLE BOOT VOLUMEで、PCの修理を頼まれたVAIO PCG-FX55J/Bですが、IEが起動しないとのことで舞い戻ってきました。コレね

MSNTB.dllが不正な処理を(ry
ってことでIEが起動しないようです。
話は簡単です。アドオンが腐っているだけなんで、無効にしてIEの再起動で完了。
万事OKですな。
ただ、RAMが256MBしかないせいもあるんですが、それでも全体的にもっさりと動くんですね。で、先日HDDでエラーが見つかっていたので、再度スキャンして、エラーがないことを確認した上で、デフラグでもって思いOS標準のDEFRAGを起動してみたんです。

長いこと、PC弄ってきていますけど、断片化率が50%超えって始めてみましたwwwwwwwwww

早速JkDefragでデフラグかけたんですよ。やっぱ、これだけ断片化が進んでいると、かなり時間がかかりますね〜高速最適化でも3時間ぐらいかかっちゃいました。
でも、さすが、効果はありましたね。もっさりには変わりないですが、体感速度が違いますモン。

というわけで、これでまたしばらく使えるでしょう。
でも、RAMは増やした方がいいよ〜♪と、アドバイスはしておきました。