No.1599 チョンボ

都合上2台になったThinkpadのAシリーズ・・・
i1800のケースに入っている方は完動品。で、このケースで動作確認したマザーをもう一台の方に入れたんですよ。コレで2台になる〜〜〜♪と喜んでいたのもつかの間・・・

すべてを組み込み電源を入れると、CPUファンが断続的に回り、液晶が点滅し、その後電源が落ちるという症状。
熱暴走っぽいなっと考えていたんですが、その後何度トライしても同じ症状だったんですね。

ここで、友人N氏宅から戻ってきた2655-PAJのマザーとA21eのマザーをにらめっこ

( ゜д゜)ハッ!

2655-PAJの方はCPUがソケットについているんですよね。A21eは直付け。
つまり、CPUのコアの高さが物理的に違ってくるワケなんですよ。
よって、PAJのファンヒートシンクではコアに当たらないってワケ・・・・

実測すると3ミリも隙間があるんですよ。とりあえず3mmのアルミ板をコアの上にのせて、ヒートシンクと密着するようにしたんですね。そこで、電源投入。無事起動しましたよ。

と、ここまでは、予定通り( ̄ー ̄)ニヤリッ

で、BIOSの設定をすませ、ケースを閉じ、各部のネジを締め、CD、HDDを挿入。そして電源オン・・・

(゜Д゜)ゴルァ!

なんで、画面でないんですか・・・・
電源は入っているようだし、CD、HDDともスピンアップしていますね。外付けのモニタも試したんですが、やっぱり画面が出ませんね。
と、ここで、飽きたんで生きている方とのツーショットw

同じ黒なんですが、i2800(2655-PAJ)の方が艶があるんですね。