No.1508 思わずポチった

先日から嫁がMP3の再生のみにDynabookを使うようになった。
一時期ネトゲの友人に頂いた512MBのRAMを追加し768MBのRAMを使用していたんだが、諸事情から悪友の手元に行ったため、家のDynabook C8は512MBの環境で使用することを余儀なくされていた。

先日Prius PN33Kをリペアした際に256MB*2でリカバリーして現在も使用中であるが、非常に軽い。OS起動後も100MB以上空きメモリもあり、起動もソコソコ早い。
これとC8を比較すると恐ろしいことになる。C8は現在パワーオンしてからHDDのアクセスが落ち着くまで4〜5分を必要とし、ちょっと使いたいって時にものすごく不便。
何よりチビが起動を待てないw

で、実際に比較してみると、基本構成ではHDDが10G、CPUでは300MHzほどC8のほうが低い。だが、これは起動が遅いなどといった問題に対してはたいして影響はないはずである。そこで、窓の手を使用して起動時に読み込まれるドライバ等を比較したり、タスクマネージャーから稼働中のプロセス、メモリ使用量などを調べたところ、C8は異様に物理メモリーを喰っている状態であることがわかった。

これを突き詰めていったところ、どうやらウイルスバスター2007 がかなりメモリーを食っている感じ。
PN33KのほうはAVGの日本語版・・・
どうやらこの差のようです。
しかしながらウイルスバスター2007は1本で3台までのPCにインストールできるということと、10年来使っているソフトということで、今更外せない。

つまり、メモリーを増設する(正確には差換え)という選択肢が必然と上がるわけである。DDR2なら割と安いんだが、DDRは割りと高値。バルクのデスクトップ用の1GBと200ピンのDDR(512MB)が大体同じような値段。オークションも見たんだが、ナカナカ触手が動くものがない。

悪友に頼もうかとも思ったが、嫁はんが出産してしまうと、しばらくは僕とチビは母屋で生活するので、どうしてもノートが必要になる。思い立ったが吉日ってことで、お約束の楽天で買うことに(爆)
ポイントがそこそこあったってのが最大の理由なんだけどね。

見つけたのはこれ

PC2700(DDR333)な200ピンの512MB。お値段3600円。前に大阪に行った際に見たときはノーブランド保障1週間で4000円前後だったから、永久保障がついて、この値段なら、まぁ、これでいいんじゃないかな(爆)
トランセンドでしかもJetRam・・・これって、ふるいにかけて落ちたやつじゃなかったっけ?
まぁ、使えりゃそれでOK。MEMTESTかけてエラーが出るようならば即座に交換を依頼するつもりだし。
クレーマー覚悟でポチっちゃいましたとさ。
しかし、午前中にオーダー入れて、午後発送完了メール来たりと、このショップ、異常に対応が早い♪
明日には届くだろうからレポートしますね。