No.1493 タイロッドエンド

以前エントリーしたとおり、タイロッドエンドの交換でディーラーへ持ち込みました。
あんなゴムブッシュ(ロッドエンド:4B0419811F)が2個で22,260円するなんて信じられない・・・
まぁ、事前に見積もりもらっていたんで、金額はわかっていたんですがね・・・
更に工賃で11,340円かかるんですよ。合計33,600円の修理・・・( ´△`)アァ-

代車はダイハツのtanto。
モカー貸せってごねても良かったんですが、職場の駐車場に止めておくためだけにデモカーってのもアホくさかったので、素直にタントを借りることにw
これ、割といい感じです。
外見は段ボール箱張りぼてっぽい感じだったんですが、乗ってみると窓の大きさで車内が明るい。そして、大きな窓のおかげでかなり広く感じます。あんなに嫌いだったセンターメーターも、意外に見やすくていい感じ。
所詮NAの軽なので、パワー不足はあるし、これが災いして4ATとのマッチングはあまり良くない感じ。プレオのマイルドチャージ+CVTに載りなれてしまったせいか、シフトショックの大きさにびっくりw
加給器付きのモデルならもう少し印象が変わるかもしれませんがね(苦笑)

んで、借りたタントは先にも書いたとおり、3気筒のNAモデル。
これでも町ノリには十分なんですが、最悪なのがアイドリング中の振動。
マッサージ器に座っているみたいです。エアコン切ったり、ギヤをニュートラルにしてみたりもしたんですが、たいして変化がない。3気筒特有の振動っぽいです。
プレオに変えてからあまりアイドリング中の振動に関しては無関心だったんですが、これはかなり気になる・・・やっぱ筒の数で振動は違うもんなんだなぁと改めて認識w

諸元表を見ると3気筒のツインカム・・・まぁ、ベルト駆動のハイメカなんだろうけどね。
これなら、4気筒でシングルカムのほうが乗り味はいいんじゃないかなぁ。
あっもちろん上は加給器で補うってことでw

と、タントの話はココまで(爆)
修理が終わったMy A4は異音もなくなり、ステアリングの遊びも減ったような気がします。
さて、来月車検ですわ・・・
以下基本的な車検費用

これで、エンジンオイル、オイルフィルタ、ワイパーは交換しないので、約14,000を引いて、今回は、リザーバータンクの交換とパワステポンプの交換が約6万円ほど加算されるので、22万円前後ってところかネェ。
車検で初めて20万円超えるぅ〜〜〜_ノフ○ グッタリ