No.1449 メーカー製でデュアルブート(その2)

ここで、メーカー製のVISTAプレインストールPCにXPをデュアルブートさせるという話を書いたんだが、これが本日無事終了した。
MSのサイトに若干だまされた部分もあったが、最低限XPが使える環境までもっていくことが出来た。
具体的にMSにだまされたというのはここで見る限りオプションは「?」で記載されていたため、不審に思いながらも「?」で記載していたのが原因。実際は「-」でした。

これをバッチファイルとして保存し、XPのインストールの終了したPCのコマンドラインから実行してもらい、VISTAとXPのデュアルブートが可能となった。
メーカー製のPCなので、?のついたデバイスがまだ大量に残っているが、サウンド、LAN、VIDEOは何とかドライバを探り当て、インスコしたので、最低限使える環境になったというわけ。

これをするために、どうしてもリモートアシスタンスを使いたかったんだが、ルータ越えの壁に阻まれ断念。メッセンジャー経由で指示を出していた・・・
昨日のコメントでhage88さんにVNCのコメントを頂きましたが、実際に遠隔地でこれを使うパターンってのはなくなっちゃいましたね。
また、仕事中の悪友とやってみるかもしれないですけど(苦笑)

それでも、まぁ、乗りかかった船というか、デュアルブートさせるという約束を果たせたんで、満足ですわ・・・