No.1439 AD-AD15R

ADTEC

AD-AD15R



15インチ

TF液晶



ジャンク品



アダプタ付
いきなりパネルのケースをはずしたいところだが、まず、スタンドのケースネジを6本はずす。
名板がツメで止まっているので押し上げるように取り外す。
名板を取り外すとスタンド固定ネジが見えるので取り外す。このとき、ACケーブルや、OSDのケーブルを先に抜いておくと安心。
スタンドを取り外すとスタンドに隠れていたネジが見えるので、これを含め8本取り外す。
ネジが外れればケースにインローやツメは無いため簡単にはずせる。この時点手パネルがLTM15C429であることが確認できる。キャビネットを取り外すために10本の小ネジを取り外す。
キャビネットを取り外すと、コントローラー及びインバーター(二灯)が確認できる。

このモニタは、ハードオフのジャンクコーナーに「部品取り用(表示した)」としておいてあったものですが、今までハードオフでジャンクとして買ったモニタは基本的に動作していたので、入手しました。実際PCに接続し入力信号を入れてみると、色むらや、ドット抜けも無く、ただパネルが汚れていただけというとてもいい状態。

分解する必要は全く無かったんですが、15インチはばらしたことが無かったので、知的好奇心の探究という理由で分解してみました。

ほんとは液晶テレビを作ろうと思っていたんですが、動作は至ってまともなのでPC用としてストックする形になっちゃうと思います。