No.1293 再交付

朝8:30から免許証の再交付手続きが可能とのことで、親父にお願いして塩尻にある交通安全センターへ出向いてきた。基本的に必要なものは印鑑程度で、後は現地で渡される書類に必要事項を記載するだけだったので、手続きは思ったより簡単だった。担当者の説明で、何時何処でどうやってなくしたのかを正しく記載するように説明されたんだが、一緒にいた見知らぬおばさんは担当者の説明にたいして、聞こえないようにブツブツ言っていた。で、オレに同意を求められても困るぞ。
ちなみに、この状態のボクの身分を証明できるものはパスポートだけで、現住所を証明できるものはカード会社の郵便物なので、とりあえず持っていって正解だったかも知れん。一緒のおばさんは結構トラブってる見たいだったしね。(←余談

僕の場合は、無くした日時と状況はしっかりと把握できているんで、それをそのまま記載し、3200円の印紙と写真を添えて提出し、待つこと30分。台紙の確認を終え、さらに10分待つ。やっと名前が呼ばれる。取りに行って、免許証番号の末尾に「1」が付いているのは再発行一回目のレッテルだと教えられる。(・0・。) ほほーっ
で、裏には再発行の日時が記載されているんだが、ココでトラブル発生〜
えーと、再発行日が11/28になってますが?・・・思わず担当者の方と苦笑い。再度作成し直すとのことで待つこと2分。無事免許証は再交付となりました。

その後、紛失したと思われる現場に立ち寄ってみるけれどもやはりバックは落ちていない(当然か
まぁ、何時までも引きずっているわけにはいかないので、今度は健康保険組合の事務所に保険証の再発行の嘆願に行く。紛失直後、この事務所に電話連絡を入れたんだが、土曜日の夜ということもあり、連絡が付かなかったため、会社名、住所、氏名、生年月日、連絡先、紛失理由を記載したものをFAXしておいた。で、出向いてFAXのことを伝えると、即時発行となった。
・・・保険証って本人確認とか必要ないんでしょうか・・・?(苦笑
後は会社で再交付申請書に判子をついてもらうだけ。
手順としては会社の判子のほうが先のようなんだけど、即日発行していただいた担当者の方には感謝している。

やっと、コレで人並みに戻った。
人並みの生活が可能になったので、意図的に泳がせておいたネットバンクのカード、トークンを使用停止にした。そして、再発行を依頼した。来週早々にはカード類も一通り復活するはず。
ただ、カードの再発行手数料もバカにならないなぁ・・・
損失は意外に大きい・・・