No.1286 キセノン(HID)

岡谷オフでは告知のとおり、Brown_eyes さんから頂いたキセノンのヘッドライトを換装しました。
1日経ち、嫁はんの実家から自宅まで戻ってきたときに雨+夜という悪条件で使用してみました。
というか、使わなければ運転できないよね(笑)

まず、Brown_eyes のHPでもいわれていたとおり、フォグランプの必要性がなくなりました。もともとプロジェクタタイプのヘッドランプは結構暗いんです。雨や雪などが降らない限りはまったく問題なくプロジェクターらしく線の通ったようなしっかりとした光軸と明暗の境目が非常にしっかりしていて良いんですが、雨+夜になると、点灯しているか不安になるほど暗いのだ。

このため、足元を照らすためにフォグランプをアドオンしていたりしたんだが、あまり効果は無かった。
今回の換装は、見た目はまったくわからない。今までつけていたヘッドライトも00yルックで今回も00yルック。どちらも2ピースである。

いけね、反れたw
で、雨+夜の悪条件でもしっかりと照らしてくれていることに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
今までもプロジェクタもモワッと点灯したわけではないが、キセノンの「ピンッ」と点灯する感じは感動モノ。光軸はまだ完全には調整できていないため、実際はもう少し上向きのほうが良いのかもしれないけど、今までの状態から考えると、モノスゴク改善。

いや〜これ、夜運転が非常に楽になりました。Brown_eyes さん本当にありがとうございました。