牡蛎


パニャ友のご好意により殻付き牡蛎を大量に戴きました。
コレが嫁はんの実家に来ている理由だったりするw
せっかく大量に届いたんで、母屋と、嫁はん実家におすそ分け。
母屋は隣だから袋に入れて持っていけばそれで終わりなんだが、嫁はんの実家には届けると夕飯の時間を過ぎてしまうって言うことから、急遽持ち込み→料理ということになる。
今年の初めに届いたものよりは、若干小ぶり。ただ、数が多い。また、鮮度を保つために洗ってないというので、多少藻とか色々付いているが、全然気にならない。
嫁はんの実家に到着した末、ひたすら殻を割る。とことん割る。チヌほど割る・・・@約60個。
途中で和ませてくれたのが、彼w
http://f.hatena.ne.jp/PEPPERMINT/20061118185650
んで、酢牡蛎、カキフライ、焼きと3種類完成。食いだしたからあわてて携帯で写真撮ってたりする。

前回のものより味は格段に良い。ただ、嫁はんに言わせると正直なところ、前回のものと比べて、鮮度という面ではすでにわからないレベルであり、大きいほうが食べ応えがあって良いんじゃないかな・・・

個人的には今回(岡山産)のほうが味の面では好きなんだが、年末にお願いする分はたぶん前の広島産にする予定〜