No.1272 んなあほな

PEPPERMINT2006-11-05

先週親父にPCのFDDが使えないから見て欲しいって言われていたんで、見に行ってきた。FDDの使い方すら忘れちゃったとか、書き込みするファイルの大きさを間違えて書き込めずにいるとかフォーマットしてないとか・・・その程度に考えていた。

だって、普通こういったトラブルが多いんだもん。

だが、OSを起動してみると確かにFDDは読み書きできない。
再起動してみたが、BOOT時にFDDがシークしない。

とりあえず、ケースを開けてみる。このケースは省スペースなので、バラスのは結構めんどくさいけど、FDDの故障か、配線ミスなので、仕方ない。
FDDは結構フラットケーブルの取付でミスっていることが多いので、たぶん、原因は俺の接続ミスだろうとか簡単に考えていた。

で、バラしてみると・・・・

すいません・・・・わたしが悪ぅございました。

配線ミスどころではありませんでした・・・・

フラットケーブルが付いてませんがな・・・
抜けたとかそういった状態ではなく、マザーにもFDD側にもフラットケーブル無し。つまり欠品している状態。ん〜なんで、このケーブル刺し忘れているかなぁ・・・

その後、ケーブルを取り付け、動作確認完了。親父には、直しておいたよ〜と軽く言っておいたが、個人的にはこのミスは凹むw