NO.1194 キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

PEPPERMINT2006-05-17

Windows2000インスコしたSF-8ENTだけど、やっぱりWindowsUpdateすると、フリーズする状態は変わらない。しかし、なぜか、それ以外のフリーズの頻度は少なくなっている感じがする。Xp Proを入れたときにVIDEOのドライバは何を使おうがウインドのドラックで画面にごみが残ったんだが、2000に変えてからはその症状が全くでなくなった。さらに、IEでもマウスのホイールで思いっきりスクロールさせてもフリーズしなくなった。(ような気がする)。このことから考えると、Windows2000にした効果は大きいかもしれない。で、もっとも深刻ないきなりフリーズの原因なんだけど、どうやら、SIS900のチップか、Windonbのチップどちらかにあるようだ。この2つのチップは隣接した位置にあり、この部分周辺に5センチのファンを使って強制的に風を当てていると、フリーズしないようだ。しかしながら手で触って暖かく感じられる程度の温度だから熱暴走ってのは考えにくいんだけどね。それでも風を当てていないと、フリーズするんで、今は仕方なく強制空冷をしているような状態。とりあえずアルミブロックから切削でヒートシンクみたいなものを作ってみたんだけど、自然空冷ではあまり効果がないみたい。でかくするとFlexATXのケースに入らなくなっちゃうし・・・つまり、自然空冷では無理、よって、強制空冷にするしかなさそう。とはいっても、ケースに入る小さなファンだとうるさいし・・・
このパターンでいくとケースに横穴空けて、そこから吸気するって方法になりそうな悪寒((((;´・ω・`))))カクカクフルフル