No.1193 もったいない

PEPPERMINT2006-05-16

会社で、左ボタンが聞かなくなったUSBの光学式マウスなんだけど、なんとなく捨てるのがもったいない年頃なボク。とりあえず分解してみたら何のことはない予想通りスイッチの接点に使用している板ばねが金属疲労をおこして、割れているだけだった。つまり、接点ないし、スイッチを交換すればまだまだ使えそうな感じである。手っ取り早く、手元にある使わなくなったPS/2の古い2ボタンマウス(COMPAQ製)のものを分解してみたら、全く同じスイッチを使用していた。よって、このマウスからスイッチの移設を決行〜〜

やることは簡単。はずして、つける。以上w
コレで、全く問題なく使用可能となった。今は数百円で光学式のマウスは買えるから、買ったほうがいいのかもしれないけど、なんとなく貧乏性なんだよね。でも、スイッチの交換程度で直るんなら買うより絶対に安いわな。人件費のほうが高いかも知れんけどw