NO.1187 水換え

換えても換えてもすぐ白っぽくにごってしまう水槽の水。「金魚にこれ一本」というへんてこな薬?を買ってきた。うちの水槽は30センチタイプだからキャップに3杯入れると2週間水を交換しなくてよくなり、匂いもなくなり、しかも白濁しないというまさに悪質なキャッチコピー並みのすごさである。ま、それはおいといて、とりあえず、今水槽に入っている水を交換するんだけど、昔500円で買った電動ポンプ(灯油用:未使用)を使おうと思ったら、嫁はんから駄目出しが・・・もったいないじゃんって・・・(。´Д⊂) ウワァァァン!!
仕方なしに、気合で水槽を持ち上げ、畑の隅っこに水を捨てていたんだが・・・
ちなみに、外は真っ暗で、懐中電灯はない状態。水槽の中には金魚が入っている。
それはもう、注意深く水を捨てていたんだが、何かかたまりがスルッと流れていくのが見えた。
,,,,,(((( ;:゚皿゚:)_◇~~ アァァァ!!
外は真っ暗で畑に落ちた金魚なんかを判別できる明かりはない。ウッドデッキにいたチビに懐中電灯をもってこいと思いっきり取り乱しながら極めて冷静に指示を出すが、「何で〜」とか「自分で取りに行きなさい」とかワケわかんねぇこと言いやがって・・・結局嫁はんが懐中電灯を持ってきてくれた。金魚はすぐ発見でき、濡れた畑でピチピチやっていた。命に別状はないっぽい。
とりあえず、水も換えたし、「金魚にこれ一本」も入れた。畑を泳いだ金魚も元気に泳いでいる。水の効果は2週間とあるが、果たしてどうだろうか?