No.1186 ストレス発散法

僕の趣味は何か?と聞かれたら、たぶんPCと答えるだろう。しかし、PCを使うことが趣味ではなく、弄ることが主なのである。自分で普段使うマシンは安定動作をメインとしているため、最近はオーバークロック等などからも離れているため、あまりにも普通すぎてつまらない。でも、稀にジャンクなPCを入手して、組み換え、修理などを行っている。連休前半はまさにそればっかりをやってた。たとえば先日入手し、すでに嫁いでいるArmadaやLavieなんかは、HDDのマウンターおよびコネクタのない状態で入手し、ヤフオク等で使えそうなパーツを探し組み上げる。また、SF-81ENTみたいに、まともに動作しない駄々っ子みたいなPCを微妙に使えるレベルまで復活させたりと、コレが非常に楽しい。
つまり、使えるPCを使って楽しむわけではなく、一般的に使えないPCを弄って使えるレベルにするということが主たる趣味のようだ。さらにコレは僕のストレス発散法でもあるみたい。だけど、コレはジャンクなPCをワザワザ買うというかなり財布にリスクを伴うことでもある。最近は誰かに調達を頼まれてからジャンクなPCを探すといった感じになっているので、常にストレスが発散できているわけではない。今回の一連はまさにそのとおり。いきなり4台ものジャンクを入手し、出先が決まっており一気に組み上げちゃったもんだから楽しみは半減。とはいうものの、弄りだしたら5時間でも10時間でも弄り続けちゃうから状況は変わんなかったと思うけどねぇ(苦笑)
ま、とにかくジャンクなPCを弄ることでしかストレスを発散出来ないんで、それは仕方のないことかな。・・・・近日中にジャンクなメビウスを入手できそうな感じ。また、しばらく遊べそうな予感。
業連〜
某氏〜〜使えそうなスペックだったら嫁用にいかが?