No.1185 金魚

PEPPERMINT2006-05-07

4/28の嫁はんの実家であったお祭りですくってきた金魚である。実際には2回のトライで6匹いたんだけど、翌日に1匹(黒デメ金)が昇天した。その後、5/2に我が家へ来たわけである。腹のでかい奴と、黒の出目金はかなり危ない状態だったんだが、餌を「テトラフィン」変えたことと、水槽上部のろ過式のフィルターを追加したことがよかったみたいで、今のところ5匹とも健在である。水質については無頓着なので、いきなり水道水を使っているが、これが不具合にはならなさそうな感じ。もともと、ここら辺(安曇野)は水質が他の地方よりいいからかもしれないけどね。
ただ、水槽内に緑が無いためか、若干水が曇り気味。あと、味気が無いような気がする。これは近々何か緑になるものを追加する予定。ただ、金魚がどれだけ生きながらえるかわからないので、余り投資したくないという財布の事情もある。少なくとも半年くらいは生存してもらいたいんだけど、さて、どうだろう・・・