No.1144 ヘッドセット(HS100C2)

やっとBluetoothヘッドセットが到着した。

流行る気持ちを押さえてとにかく充電をする。ちなみに、バッテリーは完全に放電しているようなんで、電源を押してもピクリとも反応しなかった。
充電は約2時間ほどで完了した。よって、接続テストである。
携帯に、アダプターを接続すると、自己嫌悪になるほど、おしゃれな状況に・・・

接続自体は難しい事など無く、マニュアルにしたがって、アダプタ、ヘッドセットのファンクションボタンを長押しするだけである。ちなみにD506iはLogitecの動作確認リストによると接続は×になっていたんだけど、とりあえず、使用出来ている感じである。
音質に関しては、特に問題となる部分はなさそう。ただ、少し重い。ま、慣れの問題だとは思うけど、26グラムと言う質量よりずっと重く感じる。多分方耳だからだとは思うけどね。
実際に装用して見ると以下の感じ

4歳児に装用させたほうが、フィットするんじゃねぇのか?(笑)

そして、本題であるPCとの接続となる。
実はこれが意外に苦労した。とにかく、認識しないのだ。メーカもろくに分からないような安いBluetoothモジュールだから、それが原因かとも思い、Logitec純正(約3000円)を思わずオーダーしようという衝動を押さえ、しばらくS/W(Bluesoleil)及びH/W(HS100C2)を弄繰り回した。結果的にはペアリングボタンを押すってのが分かるまでに数十分もかかった(。´Д⊂) ウワァァァン!!
で、オレ的覚書
1.BluetoothモジュールをUSBに挿す(H/W ウイザードはキャンセル)
2.PCにBluesoleilをInstall
3.HS100C2をペアリング可能な状態にする
4.Bluesoleilで、Bluetoothサーチを押す
5.BluesoleilのWindowにHS100C2が出たらペアデバイスにチェックを入れる
6.接続→Bluetoothヘッドセットの順番に押す
7.パスキーをたずねられるので、「****」(取説に書いてある)を入力する
8.HS100C2で「ピロリロピロリロ」の音が聞こえたらペアリングボタンを押す

これでPCとの接続が確立する。ただ、携帯電話のアダプタのペアリングが成立してて、なお、アダプタの電源が入っているとPCからHS100C2は認識というか接続出来なくなるので注意が必要。これと逆にPC側でペアリングが確立してしまうと、携帯とのペアリングが出来ない。この場合はBluesoleilで切断処理を行う必要がある。これだけ注意しておけばPCとも携帯とも問題無くペアリングが出来る。
ま、もっと使い勝手のいい使用方法については、もう少し色々実験して見る事にする。

3/17 追記
どうやらHS100C2はペアリング可能な状態にしなくてもよさそう。PCとペアリングする場合、携帯のアダプタの電源を切った後、「履歴からデバイスを追加」でヘッドセットのアイコンが表示されるので、「サービスのリフレッシュ」をしたあと「接続」の順番にクリックする。結構簡単だったよ(。´Д⊂) ウワァァァン!!
ちなみに、PCをペアリングしたいときは携帯を遠くに置く、携帯とペアリングしたいときはPCから離れると、どうやら、自動的にペアリング出来るみたい。でも、うまく行くときと、いかないときとあるんだよねぇ(´・ω・`)ショボーン