No.1143 一部到着

CD-ROM DriveとBluetoothアダプタが到着したんで簡単にレポート。
CD-ROM Drive]
パッケージ

箱はかなりしっかり出来ていて、びっくりです。2000円のモノなので、もっとジャンクの香りが漂っているイメージだったんですが、IOデータのパッケージ品より箱の作りはいい感じです。
外観

ノート用のCD-ROM Driveにケースを取り付けた状態で、USBケーブル、PS/2ケーブル、Driver FD、マニュアルが付属する。
バイスマネージャ

NEC製のCD-ROM Driveを採用している。作動音というか振動は大きめだが、本体の軽さが影響しているようだ。ただ、底面にゴム足が付いてるのである程度の振動は緩和してるかもしれない。
使用感
可も無く不可も無い。いわゆる外付けCD-ROMです。パッケージにはUSB2.0と表記があったけれど1.1のポートを使用してもOS側からメッセージが出てこなかったので多分1.1だと思う。
ま、どっちにしても大した問題ではないかな。2000円だもん

Bluetoothアダプタ
パッケージ

ま一般的なブリスターパックである。特にコメント無し
外観

想像していたものより小さなUSBアダプタである。これに8cmのDriver CD-ROMが付属する。マニュアル類は一切無い
バイスマネージャ

Driver CDからSETUPを行わないとデバイスの認識は出来ないようだ。接続が完了するとアダプタ内の赤いLEDが点灯する。ただ、BlueToothって言うぐらいだから青いLEDにして欲しかった(笑)
付属ソフト

IVT Corporation BiueSoleilというアプリケーションがDriverと同時にインストールされる。これで接続された外部の機器の接続状態が確認できる。とりあえず、Clieを繋いだ感触から言うと全く難しい事は無い。HotShinkは有線からポートを変更するのがめんどくさいので割愛w。
使用感
とりあえず明日届く予定のヘッドセットと繋げる事を前提にしているんで、正直まだ分からない。ただ、紐無し生活が一歩近づいたのは待ちがいないんで、結構期待していたりする。