NO.1010 急ですが〓

急な話なんだけど、明日は出張です。
行き先は例によって、相模原の某大学です。

先生のPCが起動しなくなったと言うことで、火曜日から相談を受けていたため、メールにて対処法についてやり取りを行っていた。
〓〓中略〓〓
と言うわけで、PCの復旧作業に出向くことになりました。

で、PCのトラブルの内容なんですが、起動時にntsf.sysが読めないらしく、セーフモードでも無理とのこと。
多分、修復コンソールを起動してntfs.sysをコピーしなおせば問題ないと思うけど、実はOSのCDがない。
OSはリカバリーディスクの中に一緒に入ってしまっているので、修復コンソールが使用できない。。。
と言うことで、一筋縄ではいかない感じである。

MSのサイトにFDD版起動ディスクがUPされていましたヽ|・∀・|ノ
でもうちの部署にはたった6枚のFDがなくて。。。

いまさらFDを買うのもばかばかしいんで、何とかこのFD版をCDにコピーした上でCDブートが出来ないものだろうか・・・
試行錯誤の末、何とか、ブータブルCDの完成。
当然、修復コンソールも起動する。

後は、現地でこのCDを使って起動して、ntfs.sysをコピーするだけだと、うまくいってくれればいいけど・・・

念のため、ノートPC及びUSB外付けハードディスクケースを持って行く事としよう。
どうにもならなかったら、HDD外して、外付けケースに放り込んで、ノートにバックアップ
するぞ〓〓〓ってな感じかな・・・